1日に髪の毛が抜ける量って普通はどれくらい?100本は多い?

もしかして最近、抜け毛の量増えてない…?まさか噂に聞く薄毛になりかけてる?!

そんな恐ろしい考えにたどり着いてしまった時、かなりショックを受けてしまいますよね。特に男性の方にとっては中々深刻な問題ではないでしょうか。

ですがご安心ください。健康な方でも毎日髪の毛は一定量抜けてしまうものなんです。

この記事ではそんな抜け毛・薄毛の疑問に着目して、1日に髪の毛が抜ける量や本数はどれくらいが適正なのかについて迫ってみたいと思います。

1日髪の毛が抜ける量・本数は基本的にどれくらい?

ふとした時に髪がよく抜けるなと感じたり、お風呂でシャンプーしている時にやけに抜け毛が多く感じたり…。

極めつけは朝起きた時に布団や枕に残った髪の本数が多かった時!実は薄毛になりつつあったのか自分…とがっくりきてしまいそうですが、絶望するにはまだ早いかもしれません。

基本的に、人間の髪の毛は毎日抜けるものなんです。これは誰しも自然に起こるごくごく普通の事なので、毎日抜け毛がある事自体に問題はありません

どんな人でも1日に髪の毛が抜ける量はある程度決まっているもので、一見抜け毛の本数が多い様に感じても、実は正常な範囲である事も多いのです。

1日に髪の毛が抜ける量・本数は100本でも普通!

1日に髪の毛が抜ける量は、実は100本程度でも正常です。100本と聞くと結構多いなぁと感じますが、このくらいであれば全然問題はありません。

ちなみにもっと抜け毛の本数は少ないと自覚している方もいらっしゃるかと思いますが、大体50~100本くらい髪の毛が抜ける量が平均の様です。

場合によっては本数にして150本くらい1日に抜けるという方も…これは体質などにもよるものですので、それくらい抜け毛があっても異常ではない場合も往々にしてあります。

日本人の髪の本数、ご存知ですか?

髪の毛の本数は体質や遺伝だけでなく、人種によっても違うとされていますが、その具体的な本数はご存知でしょうか?

日本人の髪の毛の本数は通常約10万本との事です。10万…いちいち数えようと思うと中々気が遠くなりそうな本数ですよね。

また、髪の毛もヘアサイクルによって発毛や成長を繰り返しているので、普通は1日に100本程度抜けた所で薄毛になるという事はありません

ただし1日の抜け毛の量が明らかに多くておかしいという場合は、薄毛や何らかの体の異常の可能性もありますので、注意が必要です。

ヘアサイクルは数年単位

ヘアサイクルとはそのまま毛周期の事。つまり髪の毛が作られて成長し、やがては抜ける…という一連の流れです。

このヘアサイクルは基本的に2~6年で性別・個人で差があります

髪の毛の内、約90%の髪が成長期にあり約10%が休止期にあります。ですので、約1万本の髪の毛が抜けるのを待つ状態にあり、これが抜け毛の元という訳なのです。

1日に髪の毛が抜ける量が100本なら1年で大体36000本もの抜け毛があるという事ですよね…。

抜け毛が多くなったり、薄毛になったりする原因は?

1日に髪の毛が抜ける量は100本でも普通の事だというのが分かって、少しご安心いただけましたでしょうか?

ですが、特に異常はないはずなのに、なぜか1日の髪の毛が抜ける量が多いなぁと感じる事もありますよね。

では、なぜ抜け毛の量が多くなったり薄毛になったりするのか、その原因も探ってみましょう。

抜け毛が増えたり薄毛になる理由 1.季節性のもの

丁度今のこの時期、秋頃になると何だか抜け毛の量が多い様な気がする、と感じられる方もきっと多いのではないでしょうか。これは単なる気のせいという訳ではなく、きちんと理由があります。

何かペットを飼っていらっしゃる方ならご存知かと思いますが、秋頃は換毛期で抜け毛が増えますよね。

人間の抜け毛が秋頃に増えるのもこれと同じで、換毛期の名残だと言われています。ただし人間は季節で毛が生え変わる事はありませんが…。

ですので、これも動物的には正常な事だったという訳です。

抜け毛が増えたり薄毛になる理由 2.頭皮のダメージ

また、秋頃に抜け毛が増える理由は、夏に受けた紫外線による頭皮のダメージも考えられます。

髪の毛を作ったり成長させたりするのは頭皮にある毛根ですので、紫外線などでダメージを受ける事で抜け毛が増えてしまう原因にもなります。

ですので、夏の紫外線対策は顔や体に日焼け止めを塗るだけでなく、頭皮の事も考えてあげるのが良いでしょう。

抜け毛が増えたり薄毛になる理由 3.ストレス

何かと体調不良の原因となるストレス。これも抜け毛や薄毛の原因の1つです。

ストレスがかかりすぎると血行が悪くなりますが、体にとって欠かせない酸素や栄養分は血液によって運ばれるので、頭皮の血行が悪くなる事は髪の毛にとっても良くないんです。

血行が悪くなり、血流が下がる事で毛根にある細胞の働きも低下してしまいますので、ストレスを溜め込み過ぎるとどんどん薄毛が進行してしまうかも…

抜け毛が増えたり薄毛になる理由 4.生活習慣

不規則な生活習慣や栄養バランスの偏った食生活も抜け毛や薄毛を誘発します。

やはり、しっかりと休養を取ったり必要な栄養を摂取する事は健康には欠かせませんよね。

異常に抜け毛や増えてきた時、もしかすると生活習慣が原因だと心当たりがある方もいらっしゃるのではないでしょうか?

抜け毛・薄毛にならない為の対策とは?

それでは最後に、薄毛にならない為の対策もご紹介しておきたいと思います。

誰しも頭髪は守りたいものですよね…特に男性の方はこれから悩まれる事も増えてくると思われます。

いざという時に泣かない為にも、今の内から対策を始めておきましょう!

抜け毛・薄毛対策 1.ケアに気を付ける

意外と多いのが、ケアの不足による毛穴のつまりによる抜け毛。

ですので、髪の毛のケアがおろそかになっていてもフケや皮脂で毛穴が詰まって抜け毛になりやすくなっている可能性があります。

また、きちんとシャンプーしているつもりでも、きちんと流しきれていなくて毛穴や毛根付近に残ったままになっているかもしれません。

洗わなさすぎもダメですし、かといって過剰なシャンプーもよくないので、ケアにはよく気を付ける事をおすすめします。

抜け毛・薄毛対策 2.ストレスは早めに解消

ストレスって溜めれば溜めるほど発散するのが難しいものですよね。

日々仕事や家庭などでのストレスを受けている方が大半だと思いますので、知らない内に小さなストレスが積み重なっている…という場合もあります。

難しい事もありますが、ストレスは気付いた時になるべく早く解消してしまう様にしましょう。

とはいえ、ストレス発散として暴飲暴食するのは逆効果ですよ!

抜け毛・薄毛対策 3.生活習慣を見直してみる

抜け毛や薄毛が気になりだした時、気付けば生活習慣がかなり乱れていた、というケースも考えられます。

ですので、一度自分の生活習慣や食生活を見直してみてはいかがでしょうか。

仕事で疲れている時につい夜更かしをしてしまっていたり、バランスの偏った食事ばかり取っていたりしては、髪の毛はおろか体や精神にも良い事はありません

そんな時はいつもより早めに布団に入る様にしたり、ゆっくりお風呂に入って疲れを癒すのが良いでしょう。

1日に髪の毛が抜ける量・本数はどれくらい?まとめ

今回の記事では、1日に髪の毛が抜ける量や本数についてや、抜け毛・薄毛の原因と対策についてご紹介しました。

頭髪がしっかり生え揃っているだけで若々しく見えるものですから、できればいつまでも豊かな髪の毛でいたいものですよね

明らかに抜け毛の量が異常だなと感じた始めた時は、早めに対策する様にしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です