髪の毛が薄くなってきたらどんな髪型にするのがおすすめ?

20代30代で髪の毛が薄くなることは考えたくありませんが、まずは自覚からはじめましょう。毎朝鏡をとおしてみる頭や、枕についている抜けた毛髪の本数をみれば、どれだけヤバイかわかるはずです。

薄くなってきた現実を受け止めてハゲを隠そうとするのではなく、原因は何か理解して改善していくことです。

まずは、いまの髪型をナチュラルにハゲがわかりにくくすること。そのおすすめ髪型をご紹介します。

髪が薄くなる原因とは?

どうして髪がうすくなってしまったか、なんとかしたいが原因がわからないと治しようがないですね。

髪が薄くなる原因をまとめてみました。

老化

男性型脱毛症(AGA)

男性ホルモンの変化

生活習慣(仕事のストレス・食生活・睡眠時間・運動不足・飲酒・タバコ)

間違ったヘアケア

病気

遺伝

20代30代には関係ないこともありますね。

20代、30代でも髪は薄くなるってホント?

10代のとき父親世代の頭を見て、ああはなりたくないと思ったでしょう。

20代30代の人からすれば、まだ若いので髪の毛が薄くなってきて考えればいい?それで安心していいと思っていたら大変です。

歳をとり管理職になったから髪が薄くなるのではありません。

髪の一生はだれもが同じタイミングではないです。年齢によって決まりがあるのならあきらめるしかありませんが、そうではないのです。髪が薄くなる20代30代の原因の多くは、男性ホルモンの変化、生活習慣、間違ったヘアケアからです。そうはいっても、生活習慣なんかすぐに変えられないよ。

そんなことより、毎朝鏡を見てヘアセットがどうにもならない。いま自信を失っている。

ヘアケアはきっちりするが、いまの散らかった頭をなんとかしたい。そんなあなたにおすすめの髪型があります。

薄くなってきたらおすすめの髪型は?

髪の毛の本数や太さかたさなどは、まったく気にしていなかった。毎朝、整髪料をガッツリつけてドライヤーでセット。これが毎日続くものと考えていた。でも、なんかセットがうまくいかない。

よく見ると少しおでこが広くなって、ボリュームがなくなり地肌が見えてスカスカしてきている。他人の目線がオレの頭になっている。

いままで他人の頭を見て「ハゲ」と馬鹿にすることはあったのですが、まさか、自分の髪がハゲの世界に・・・、という人は多くいるのでは?

ハゲを隠すようなみっともない髪型はしたくない。潔くバリカンで坊主にしたほうがいいかもしれないが仕事柄できない。

どうしようと悩みますね。薄くなってきた髪型の基本は、隠してなんとかしようと考えないことです。髪を長くして整髪料でハゲが見えないようにしても、いつかはできなくなる髪型です。薄くハゲになってきた人の基本はショートヘアになります。

ハゲ具合によっては、スキンヘッドや坊主もひとつの選択肢になりますが、そのほかにさまざまな髪型があります。

M字ハゲが気になる人におすすめの髪型をまとめてみました。

M字ハゲは、おでこ左右の生え際が薄くなっていき、おでこ中央は残っているからM字ハゲと呼びます。

ドラゴンボールのベジータの髪の毛がM字ハゲで、芸人のアンガールズ田中さんもM字ハゲで有名です。

ベジータはいいが、田中さんは前髪を伸ばして隠そうといるがバレバレで、もっともしてはいけない髪型になります。

M字ハゲだと思わせない人では、竹中直人さん、渡辺謙さん、所ジョージさん、ジュードロウさん、阿部寛さん、宮本亜門さん、市川海老蔵さんがいます。

顔がいいから似合うという人もいますが、髪型をかえるだけで印象はまったく変わるのです。

M字ハゲにおすすめの髪型

ツーブロック

サイドを短くトップを長めにする。

ソフトモヒカン

サイドはバリカンで刈上げてトップを長めにする。

オールバック

M字の進行度合いがまだまだという人はおでこを見せます。

ショートレイヤー

M字の進行度合いがまだまだという人でも、おでこをかくしたい人になります。トップは長めで生え際は短めに段差をつけてカットする。

坊主

ハゲをわからなくするのが坊主になります。ハゲではなく広いおでこにするのです。これなら清潔感もアップします。

生え際の後退が気になる人におすすめの髪型

全体的に生え際が後退してきている人、おでこが狭かったら気にはなりませんが、ひろくなっていったらどうにかしたいですね。

谷村新司さん、サバンナ高橋さん、東国原英夫さんなど、生え際がどんどん後退していった結果の人です。

どれだけ後退しているかによって髪型は変わりますが、おすすめ髪型はM字ハゲと同じです。

かなり生え際が後退している所ジョージさんや中居正広さんのようにカラーを入れることで、おでこと生え際のさかい目をぼかすのもいいです。

つむじや頭頂部が気になる人におすすめの髪型

前から見たら禿げていないが、上や後ろから見られることでばれてしまうのが、つむじや頭頂部が薄くなったハゲになります。

身長が高かったら気づかれることはありませんが、お辞儀するとわかってしまいます。

このつむじや頭頂部が薄くなってきているのは、フットボールアワー岩尾さんのようになれば自覚はあるでしょうが、少しくらいだと自分で気づかないタイプのハゲになります。

これはM字や生え際後退の人のように、おでこを気にすることはありません。生え際をぼかす必要はないです。

おすすめの髪型は、オールバック、七三分け、ソフトモヒカン、パーマなどです。頭頂部が広範囲に薄くなってきている人は、カラーしたり髪の長さを薄くなっているところにあわせて短くするのがいいでしょう。

薄くなってきたらこんな髪型はNG!

髪が薄くなってきたら、どうしても隠したい心理になります。20代や30代と若ければ当然ですね。

これから彼女や結婚する人を探す年齢になると、ハゲは深刻です。

日本の女性は、デブはダイエットすればなおる。性格がよければ多少不細工でもいい。

でも、ハゲは子供に遺伝するからね・・・と、デブ、ブサイク、ハゲの3つのうちハゲは許せない声が多い。きっとこんなハゲとつきあいたくないと思うよと元気がなくなる。

そんなに暗くならなくていいです。ハゲでもモテる人はいて、ポイントは清潔感、ハゲ隠しで髪を長くしない髪型になります。

前髪を長くしてハゲを隠している。

髪の多い部分を流して強引にセットして隠している。

サイドの毛量が多く前髪とトップが少ないのにそのままにしてカッパのような髪型になっている。

このような髪型はNG。短くカットしてバランスを整えましょう。似合うかどうか心配な人は、美容師に相談してみてください。

あなたは髪が薄くなっても思いつめない。コンプレックスになってしまうと、性格が暗くなります。

さっきはハゲはデブやブスより深刻と言いました。しかし、ここ数年日本の女性はハゲに寛容で清潔感があれば問題ない。むしろハゲが可愛いという人もいます。

世界に目をむければ、フランス、イタリア、ロシア、メキシコなどは、薄毛やハゲ男性はモテます。

綺麗な外国人の女性はハゲを男らしいとみているのです。20代30代だったら国際結婚に目を向けることもできるでしょう。

薄くなってきたときの髪型まとめ

髪が薄くなってきたら、なんとかしたい気持ちから隠す行動になりがちです。

あなたは、ヘアセットでなんとか隠しきれたと思っているでしょう。でもそれ、いつまで続けるつもりですか?長い髪、強引なヘアセットでなんとかすること自体、髪にダメージを与えてハゲを加速させるのです。

周りの人は口にはしないが薄くなっていることはわかっています。あなたの悪あがきは、みっともないとうつってしまうでしょう。

髪が薄くなってきたら隠すのではなく、もとからおでこがひろい、全体的に短い髪型のほうが好印象です。

20代30代で潔くスキンヘッドにする必要はありません。おすすめの髪型を参考にイメージチェンジしてください。あわせて原因になることも改善していきましょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です