髪の毛が薄くなってきたと思い始めた年齢は若い世代に極端に多い!?

あ!ハゲがいる!

って電車の中で子供に指を指されるわたし。

向かいの女子高生には、いつからハゲ?50?60?うける笑って、俺はまだ30代だっちゅーの!

って心に思いながらスマホを片手に無視を決め込む。

そんなわたしにもフサフサの時はあったのですよ!

いつからハゲたっていうと・・・あれっ?いつからだっけ?

そこで今回は、200人以上の男性にお伺いしました!その内容が、

髪の毛が薄くなった年代を教えてください。(自薦他薦問わず)

薄くなる前に対策することができれば、きっとあなたは指を指され噂されないように過ごすことができますよ。

Q.髪の毛が薄くなってきたなぁ~っと思い始めた年齢は?

【髪の毛が薄くなってきた年代ランキング】

20代後半から30代くらい 116票
40代 45票
10代から20前半 23票
50代 17票
60代 6票
その他 20票
20代後半から30代くらい 116票
40代 45票
10代から20前半 23票
50代 17票
60代 6票
その他 20票

今回、髪の毛が薄くなってきた年齢ランキングには、200名以上の男性にご協力をいただきました!

回答者の年齢も10代から60代までと幅広い年齢での回答になっておりますので、今後の参考にもないやすいのではないでしょう?

薄くなってきた年齢トップが20代後半から30代くらいと回答

そして、一番薄くなってきた年齢が20代後半から30代くらいの回答になりました!回答割合も50%ほどと半分の方がこの年齢と回答しております。

30代といえば、若さとの分岐点なのかもしれません。スポーツ選手の引退や、オールで遊ぶことができなくなる、容姿の変化が出始めるのもこの年代が多く感じるので、そういった点からも髪の毛にも影響しているのかもしれませんね。

また、結婚や子供などのイベントや経済的に豊かになり始めるなど、生活環境が変化する頃でもあるので、そういったことも髪の毛に影響しているのかもしれません。

その他の回答では、まだ薄くなっていないや実感を感じていないなどの回答となっており、10代や20代からの回答が多くなっておりました。しかし、この実感を感じていない年齢の方もあと何年かすれば、他の方のような回答になってしまうかもしれませんね。

Q.おでこ、てっぺん等特にどの部分が気になり始めた?

【どの部分が気になり始めた?】

おでこ 111票
てっぺん 70票
後頭部 24票
その他 22票

また、同様にどこから薄くなってきたのかアンケートを取ったところ、上記の内容となりました!

やはり、おでこやてっぺんからハゲてくる方が圧倒的に多く8割以上の割合となっております。この髪の毛が薄毛へと変化する要因はAGA(男性型脱毛症)であるといえる結果だと思います。

男性型脱毛症は若ハゲ・薄毛の原因の大半を占める

おでこから薄くなってきた!やてっぺんから薄くなってきた!などの原因はAGA(男性型脱毛症)だと思われます。

男性型脱毛症は男性ホルモンの影響によって薄毛へと変化させていきます。男性ホルモンの影響は遺伝的要素が強いのですが、近年の男性型脱毛症は若い頃からみられる若ハゲが多く、生活習慣などの原因が薄毛を加速させているのではないかということも考えられております。

おでこやてっぺんなど生え際や頭頂部から薄毛になりやすいのは、生え際や頭頂部に薄毛に原因となる男性ホルモンが多く存在するためであり、活動が盛んになることで徐々に薄毛が進行していきます。

男性型脱毛症は進行する症状ですので、若ハゲにならないように早い時期からの改善努力が必要となっていきます。

髪の毛が薄くなってきた!若ハゲにならないために

今回の薄くなってきたアンケートを行ったことで、一番薄毛になる年齢が20代後半~30代という結果となりました。

薄くなってきたと気づいた時に、薄毛対策をやり始めることが一般的ですが、薄毛にならないように、20代前半の頃から生活習慣を見直して対応しないと、20代後半には・・・

正直、30代ってまだまだ現役のバリバリですので、30代で薄毛へと進行してしまった場合、若ハゲということにもなるでしょう。ランキング2位になった40代でさえ若いと思いますし、3位となった10代20代前半なんて、青春まっただ中ですよ。

みなさんは若ハゲになりたいですか?

もし、なりたくないのなら、必死に育毛するために髪の毛を守る生活習慣を送るようにしてくださいね。また、薄くなってきたと思ったら、しっかりとAGA治療薬で早期治療を心がけるようにしてくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です