白髪は何歳から増えるもの?男性と女性で平均年齢は変わるの?

白髪で悩まれてる方は結構多いですよね?

見た目が老けた印象になってしまいますし、染めるとしても髪の毛を痛めてしまう気がして心配…

現在白髪が生えている方も生えていない方も、気になるのは一体何歳から増えるのかという事。

今回はそんな方必見です!

男性女性での平均年齢も調べてみましたので、是非参考にしてください♪

世界が認めた白髪サプリ!

白髪ってどうやって改善させたらいいのか分からない方必見!

ブラックサプリなら、日頃のケアでは補えない栄養素がたくさん配合されています。

オーダーサプリ人気ランキング第一位!楽天ランキング第一位!モンドセレクション金賞受賞!という輝かしい受賞歴があり、なんとリピート率は驚異の84%

これだけでも、ブラックサプリがユーザーから愛されている商品という事が分かりますよね♪

白髪でお悩みの方は、是非ブラックサプリを試してみて下さい!

白髪とは?

読んで字のごとくですが…白髪とは髪の毛の色素が無くなり白くなった髪のことを言います。

平均的に見て、年配の方に多く見られますよね。

髪の毛の色素が無くなるって一体どうゆうこと?よく考えると不思議ですよね。

まずは髪の毛がどうして白くなるのかを調べてみました!

白髪が生えてくるメカニズム

まず髪の毛が黒いのは、メラノサイト(色素形成細胞)の機能でメラニンと色素を作り出し、髪の毛にまんべんなく点在することで黒く見えます。

分かりやすく説明すると、体の中にはメラノサイトインク工場がありメラニン色素という黒インクを製造しているのです!

そのメラノサイトの機能が低下し、メラニン色素を作り出せなくなると髪の毛は色を失います。

その色を失った毛が光に反射し白く見える事が、白髪なのです!

白髪にはタイプがある?

男性でも女性でも、たまに若白髪の方や、若いのに白髪があるなと思ったら遺伝性の白髪だったという方がいますよね。

このように白髪には、みんな平均して何歳から増える!という事だけでなく、大きく分けて二つのタイプがあります。

それぞれ、白髪ができる理由が違うのであなたはどのタイプか参考にしてみて下さい。

分かりやすく日常の仕事に例えて、工場と従業員ということで説明してみましょう♪

休止型

人間の体にはメラノサイトインク工場があり、存続しているにも関わらす、従業員が仕事をしなくなってきた(メラニン色素を作り出さない)事を、休止型と言います。

遺伝性ではない若白髪の方は、ストレスや過剰なダイエットが原因で栄養不足になり、従業員が元気を失い仕事ができなくなるので白髪になるそうです。

休止と言うだけあって、栄養を与え従業員が元気を取り戻せば(メラニンの生成機能を高めれば)黒髪が生えてくる可能性はありますよ!

欠失型

メラノサイト工場が廃業寸前で状態従業員数も少ない、もしくは従業員がいないので、仕事をすることができない(メラニン色素を作り出せない)事を、欠失型と言います。

白髪の遺伝は医学的な根拠は発見されていないそうですが、色素に関しては遺伝すると言われているので、白髪になるのは大いにあり得る事です。

白髪は何歳から増えてくる?

白髪に関しての知識が付いた所で、本題に入っていきましょう!

少しの白髪ならなんとなく隠すこともできますが、増えるとそのままでは隠し切れなくなってきますよね(>

何歳から増えるのか、男性と女性の平均年齢も調べてみました!

男性と女性とで違う?

男性と女性とでは、白髪が増えるの一体何歳からで、原因に違いはあるのでしょうか?

最近巷では35歳が黒髪の曲がり角といわれているそうですが、平均年齢は何歳なのでしょうか。

30代で白髪なんて早いような気がしますが、一般的なのでご安心を

男性の場合

男性の白髪の増える平均年齢は何歳からかと言うと、35歳でした!

男性の白髪はストレスが大きく関係しているようです。

仕事のストレスなどが一番なんでしょうね…お気持ちお察しいたします。

でも進行は女性よりゆるやかだそうです!

女性の場合

女性の白髪の増える平均年齢は何歳からかと言うと、36歳でした!

女性には、白髪が増えるタイミングが3回程あります。

1:初潮

2:妊娠・出産

3:閉経の時期です。

こういったような体の変化が、男性より女性の方が多いので、女性の方が白髪になる可能性が高いそうです。

白髪を増やさない為の対策!

できれば増えてほしくないのが白髪ですよね!

老けて見られるし、自分でもすごく年を取ったような気がしてショック…

なので!老けて見られないためにも、日頃から対策して白髪を防ぎましょう!

ストレスを溜めない!

男性女性共に、ストレスを溜めない事が大事です!溜まっても上手く発散するようにしましょう!

ストレスは白髪以外にお肌にも良くないし、円形脱毛症になってしまったりするので、気を付けて下さい!

きちんと栄養を摂る!

気持ちは若くても、体は正直です。

いい歳になってきたのなら、食生活もきちんと管理しましょうね。

タンパク質(肉・魚・卵・乳製品等)、ビタミンB・C・E(アーモンド・ブロッコリー・レバー等)、ミネラル(牡蛎・豚肉・牛肉・鶏肉・納豆等)、後は良質な油・水を摂るように心がけましょう!

生活習慣を見直す!

タバコの吸いすぎお酒の飲みすぎ睡眠時間が短い等心当たりのある方は多いのではないのでしょうか?

日々の不摂生はどんどん蓄積されていくのですよ!

生活習慣は何歳からでも一番最初に始められることだと思うので、早急に見直しましょう。

白髪に悩んでいるあなたへ!

筆者はギリギリ20代なのでまだ白髪を発見したことはありませんが、いつ生えてくるのかとビクビクする毎日です…

なのでブラックサプリ始めたいと思います!

備えあれば憂いなしって言いますし、早めに対策しないとね♪

しかもブラックサプリ今なら、初回限定3,980円(税抜)で買えちゃうからとってもお得です!

白髪がある方も無い方も、ブラックサプリを是非試してみて下さい

白髪を隠す方法

放っておけば白髪は増える一方です!

何歳になっても若々しく見られたいですよね?

増えてきたものは仕方がない!と早々に割り切って、白髪を隠す様にしましょう!

何歳からでも始められる物ばかりなので、是非参考にしてみて下さい♪

髪の毛が傷みにくい毛染め

美容院で染めるのも良いのですが、筆者がおすすめするのはトリートメントタイプの白髪染めです!

普通の毛染めに比べると少々お高めではありますが、美容院に行くことを考えると半額以下で収まります

薬局でも販売しているので手に入りやすく、お風呂に入りながらシャンプーの後にできるので楽ちんです♪

ポマードをつける

ポマードって今の若者たちに通じるのかしら?笑

スタイリング剤と言ったら良いのでしょうか、髪の毛に付けてスタイリングするとテカテカするので白髪が目立ちにくくなります

おじさまがよく付けているので、男性限定かもしれないです。

ウィッグを被る

染めるのもスタイリング剤を付けるのもめんどくさい!増えるのは仕方ない!と言う方は、ウィッグはいかがでしょうか?

使い方は簡単です。頭にかぶせてパッチンしたら終了です!

色んなウィッグを買えば、気分によって髪型や髪色を変えられるので楽しそうですよね。

逆に隠すのをやめる!

白髪だっていいじゃないか、人間だもの。(相田み〇を風)

いっその事真っ白にしちゃいましょう!

今に時代、髪色を楽しんでいる方が多いので、白くたって潔くてカッコいいと思いますよ!

ただ全部の髪の毛が真っ白になるまで、少々辛抱はいりますが

白髪は何歳から増えるもの?まとめ

白髪を気にしている方!いかがでしたでしょうか?

何歳から増えるのかは、男性の平均年齢女性の平均年齢ほとんど変わりまありませんでしたね。

白髪には休止型欠失型があり、平均年齢関係なく何歳からでも白髪は増えてきます。

防ぐこともできるので、男性女性共にストレスを溜めずに栄養をたくさん摂るようにしましょう♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です