白髪が生える場所の意味とは?原因はストレスや病気って本当?

ストレスで白髪が増えてきた!という嘆きをよくSNSなどで耳にしますよね。

本来、加齢が原因で生えてくるはずの白髪。何故若いうちに生えてくる白髪はストレスが原因と言われがちなのでしょうか?

調べていくと、白髪の生えてくる場所によって、ストレスや病気など意味や原因が変わってくるという事がわかりました!

誰でも直面する可能性がある悩み「白髪」の生える場所や意味などについてまとめてみました!

白髪の悩みにはコレ!

白髪が生える原因がストレスなのであれば、ストレスと無縁の生活をすればいいんじゃん!

なーんてそんな簡単にはいきませんよねぇ…。

でも、黒くて健康な髪に必要な栄養素な栄養素を補う事は誰でも出来ます!!

ブラックサプリEXなら、普段の生活で不足しがちな栄養素をサプリメントで供給できるので、毎日の使用で白髪を防ぐだけでなく、ハリやコシも良くなります!

最近、白髪が目立ってきていて不安…という方も、今すぐ試してみては?

白髪が生える場所は人によって違う?

髪染めたことないけど
白髪が目立つようになってきたから染めるかもしれない— とまりがチョコを食べたがるbot (@solphatsubaki) 2018年11月1日

こんにちは、ストレスで白髪が増えると聞いて、何となく自分の将来を悲観してしまった筆者です。

あとで詳しく説明させていただきますが、ストレスが原因で白髪が生えるって、本当に本当のことらしいんです!!

つまり、ストレスフリーで過ごすことが出来たら、若いうちの白髪に悩まされることも少なくなるわけですが、とはいえ生活していくうえでストレスと無縁で生きていくって無理だと思うんですよね。

しかも、白髪って生えてくる場所によって、ストレスじゃなくて病気が原因の場合もあるんだとか…。怖すぎ!!

職業によって白髪が生える場所が変わる?

左側の髪の毛に白髪が多い人は理系、右側に白髪が多い人は文系という噂があります。

右脳で動く人と、左脳で動く人がいる…だとか「あなたは右脳?左脳?診断テスト!」みたいなのがTwitterで流行ったりしていましたが、白髪が生えてくる場所も、普段使う脳みそによって左右されるんだそうです!

数字を使うような、税理士さんや経理の方は左側に白髪が生えやすく、音楽家やイラストレーターさんは右側に白髪が多く生えやすいと言われています。

自分は多分右側の髪の毛が白髪で真っ白になりそうですね。HISASHIさんみたいでかっこいいけどw(HISASHIさんは左が金髪)

ストレスが原因で白髪が生える場所はどこ?

ストレスが原因で、白髪が生える場所ってどこなんでしょうか?

「この場所に生えたらストレスが溜まっているよ!」と判断できる場所は無いのか、調べてみました。

ストレスが原因で白髪が生える場所は無い

おい、本末転倒じゃねーかと怒んないでくださいね。自分でも調べてて落ち込みました。

というのも、「この場所に白髪があったからストレスが溜まっているよー」と言われる特定の場所が無いってだけで、そもそも若い人の白髪の原因は大体がストレスになってしまうそうです。

そもそも、白髪というのは、

・髪の毛の栄養不足
・頭皮の血の巡りが悪い
・頭皮や髪の毛への外部的ダメージ

これらの要素が原因と言われているそうです。

しかも、栄養不足や血の巡りが悪いというのはストレスによって起こっている場合が多いそうです。

ストレスが溜まると、睡眠不足になったりタバコを吸ってしまったり身体に良いものを食べ無くなってしまったり、血行が悪くなる要素がとても多いんです。
そもそも人間はストレスや緊張によって血管が収縮される作りになっているので、ストレスを感じるだけでも良くないみたいです。

別に白髪が生える年齢じゃないのに髪に白髪が生えてきてしまった場合はストレスが溜まっていることを意識した方がいいですね

病気が原因で白髪が生える場所はどこ?

白髪が生えてくる場所によって、意味が違うって噂を聞いたことがありませんか?

実は、白髪が生えてくる場所によってはストレスではなく病気や不調である可能性が高いそうです…。

この場所にだけいつも白髪が生えてくるんだよね~と思っている方は要注意ですよ!

頭のてっぺん・つむじに生える白髪の原因

頭のてっぺん(頭頂部)に生えてくる白髪は胃の不調や胃潰瘍などの病気である可能性があります。

頭頂部には胃にまつわるツボがあり、この場所にばかり白髪が生える人は胃の病気にかかっているかもしれません。

また、つむじに生えてくる白髪は、肺や心臓などの器官に病気がある場合があります。

とはいえ、頭てっぺんやつむじは紫外線の影響や、分け目で頭皮がむき出しになりやすい所なので、必ずしもこの場所に白髪が生えたから病気であるとか、不調に関係するというわけではないです。

つむじ周辺に白髪が生えたから心臓が悪くなって死ぬ!という暗示ではないので安心してください。

生え際・前頭部に生える白髪の原因

生え際に白髪が多い場合は、眼精疲労や食事の栄養バランスの乱れなどが原因と言われています。

最近はデスクワークの人が多く、スマホの普及で眼精疲労に陥りやすいので、特に若い世代の人は注意したいですよね。

前頭部に生える白髪の原因は、便秘などの排泄に関わる器官に病気や不調が多いみたいです。

後頭部に生える白髪の原因

後頭部に生える白髪の原因は生理不順や精力減退など、生殖関係に不調がある場合はこの場所に白髪が生えやすいそうです。

とは言え、後頭部も場所によっては紫外線の影響を受けたり、女性の場合はまとめ髪によって頭皮にダメージが来る場合もあるので、一概にその影響だけで白髪が生えるとはいいがたいです。

 

頭のてっぺんの比較的右側・左側に生える白髪の原因

てっぺんはてっぺんでも、右側に集中的に髪の毛が生えてくる場合は腎臓の病気の可能性があります。

逆に左側に集中して生えてくる白髪は腎臓の不調が多いかもしれません。

筆者は腎臓が悪いのでこれで左側にも白髪が生えてくる可能性が高くなりました…。

女性で、特にむくみやすい人は、頭頂部の右側に白髪が生えやすいかもしれません。

耳の周りや耳の後ろに生える白髪の原因

耳の周りに生えてくる白髪の原因、意外にも虫歯や歯周病などの歯に関わる病気が関係しているそうです。

耳の周りなので、聴覚関係の病気かと思いきやまさかの歯です…。虫歯が多い人はこの場所が白髪が多いんでしょうか…。

ちなみに、聴覚関係の病気かも?と思われる白髪は耳の後ろです。

白髪が生えてくる場所で意味が変わるなんて、何だか占いみたいな気がしないでもない…。

とは言え、白髪が生えてくる場所と病気の関係って、大体が頭にあるツボを基に言われているだけなので、ここに白髪が生えてきたから、その器官が確実に病気というわけでもないので、ちょっと心当たりがあるかな?ってぐらいの気持ちで大丈夫だと思います。

白髪が生えるほど不調なら、伸びてくる前に気づいているとも思いますしね…(´・ω・`)

白髪対策はどうしたらいい?

では、白髪対策するにはどうしたらいいのでしょうか?

白髪は加齢だけでなく、ストレスや身体の病気など、色々な原因や意味があるので、1日2日では改善できそうにないですよね。

誰でも出来る白髪対策の方法をまとめてみました。

サプリメントで白髪対策

一番手軽で、誰でも出来る対策はサプリメントを使用することです。

髪に必要な栄養素をギュッと濃縮したブラックサプリEXを試してみてはいかがでしょうか?

特に、栄養が偏りがちで睡眠不足などもが気になる男性や、出産などを経て髪の質が変わってしまった女性でも使用することが出来ます!

しかも、今なら初回限定で超お得に購入できるキャンペーンも行っています!
万が一自分の身体に合わなくても、解約しやすいシステムになっているので、気軽に始められますよ!

毎日リラックスできる時間を設ける

サプリで栄養を補ったら、毎日リラックスできる時間を設けてみましょう。

お風呂に入る時間だったり、会社の帰りにカフェに寄ったり、寝る前に暖かいお茶を飲みながら本を読んだり…。

スマホをいじる時間を減らすというのも、白髪対策にはとても効果的です。

寝る前にホットアイマスクで目を休ませるのもおすすめですよ!

白髪を気にしない

ちょっと難しいかもしれないですが、白髪を気にしないというのも対策の一つです。

髪の毛の状態を気にし過ぎると、それだけでストレスになり、対策をした意味が無くなってしまいます!

白髪が目立ってきたなと思っても抜くことは厳禁!!

白髪を1、2本処理したいという場合は根元から毛を切るようにしましょう。

白髪が生える場所の意味まとめ

いかがでしたか?

個人的には白髪が生えてくる場所によって意味が違ってくるというのが驚きですね…。

ただ、白髪が何度も同じ位置に生えてくるという場合は病気、もしくはその部分だけ髪の毛の黒の色素を作る細胞が弱くなっているという可能性もあるので気を付けた方がいいかもしれません!

とはいえ、余程深刻な病気でない限りは、大体の白髪の原因はストレスや栄養不足などの生活習慣の乱れなので、白髪対策を意識してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です