ハゲたらタトゥーで解決!頭部に入れ墨を入れたらハゲ隠しになるの?

4人に1人の成人男性がAGAを発症している薄毛大国の日本にとって、年齢とともに徐々に薄くなる髪の毛は恐怖そのもの。

ハゲを隠したい!って思ったときの方法といえば、AGA治療薬を使うかつらを被るスキンヘッドにするなどが一般的な方法ですが、新たな方法として注目を集めているのが【タトゥーでハゲ隠し】をする方法です。

今回は、ハゲはタトゥーで解決!?タトゥーでハゲ隠しを行う方法についてまとめました。

※適宜最新の情報に更新しています。

関連記事

【痛くない&安い】絶対おすすめのタトゥー除去クリニックランキング

剃り上げる前に育毛する

ヘアタトゥーをする方の多くはボウズくらいに刈り上げることが多いのですが、タトゥーを入れる前から育毛は行なっておきたいもの。

近年は育毛技術の進歩が目覚ましく最先端の成分を使用した育毛剤も登場してきています。

『BUBKA ZERO』は最先端の中の育毛剤でも2018年に発売されたさらに最新の育毛剤です。

まずは3ヶ月を目安に効果を試しましょう。

何事も発想が大事

髪の毛が薄くなってきたときに大抵最初に行うのが育毛剤の検索ですよね。「へぇ~こんな育毛剤があるんだぁ」「病院でも治療できるんだ」って髪の毛ではなく知識が増えていくことになりますが、どの方法も簡単に髪の毛は増えません。

特に頭頂部やM字部分は男性ホルモンの影響でハゲやすいため、毎日鏡で隠すことが日課となっている方も多いことでしょう。

そんなに隠すのなら、剃っちゃえ

ってことで、近年はスキンヘッドや坊主にする方も増えてきておりますが、やはり、つるつる頭皮はちょっと恥ずかしい・・・。

「それならマジックで髪の毛を書いてしまうか!」

ってギャグ的発想をする方もいたりしそうですが、実はこの髪の毛を書いてしまう方法を行っている方は多いんですよ!あっ、もちろんマジックではないですよ笑。あと、書くというよりは、彫るといったほうが正解でしょうか。

そう、それが文頭でも書いた今回の題名でもある、頭にタトゥー・入れ墨を彫ることでハゲ隠しを行う方法になるんです。

これでハゲ隠しできたら万事解決!となるのか早速調べてみました。

ヘアタトゥーはどこで生まれたの?

ヘアタトゥーは2002年にイギリスで開発されました。通常のタトゥーとは異なる独自の染料や針を使用することで、より髪の毛に見えるように見せることができ世界的にも評価が高まっております。日本でヘアタトゥーを行う代表的なクリニックがSPJであり、日本の繊細さをヘアタトゥーでも生かすことで現在のヘアタトゥーを世界的にも引っ張っていく存在となっております。

因みにイギリスで開発されたヘアタトゥーですが、その開発を行い現在世界的な規模で進出しているのがHISヘアー・クリニックです。日本でこの技術を習得しているのが先に説明したSPJで日本で唯一のクリニックとなります。

ヘアタトゥーでハゲ隠しして万事解決するのか?

髪の毛が薄い・ハゲている方がハゲ隠しを行うタトゥーのことをヘアタトゥーなどと呼びます。

このヘアタトゥーですが、頭皮に、龍や虎など入れ墨模様を彫るのではなく、またドクロや文字などタトゥーのような模様を彫るものでもありません。

一見すれば髪の毛かと思うような髪の毛と見間違うデザインで頭皮にタトゥーを彫ってハゲ隠しを行うのです。

ハゲたところに毛根のタトゥーを入れて「好きでスキンヘッドにしてる」感を出すヘアタトゥーというのを知りました。

すげえ…笑 pic.twitter.com/dmolICgyet— くろすけ (@kuro_suke666) 2017年9月29日

ハゲ隠しを解決するタトゥー・入れ墨を想像してください。

では、どんなヘアタトゥーでハゲ隠しを行うのかというと、坊主頭を想像してもらうとわかりやすいのではないでしょうか。

言い方が悪いかもしれませんが、坊主頭って、髪の毛が点々とゴマ塩のような感じですよね?

ヘアタトゥーもこれと同じで、頭皮の浅い層に髪の毛と同じ色となるように染料を点々と埋め込んでいきます。

このヘアタトゥーであれば、スキンヘッド状態のハゲの方も点々と髪の生え際がわかる坊主頭となることができるのです。

頭皮に書いていく(埋め込んでいく)ことになるため、長髪のようには描くことはできません。しかし、坊主頭くらいの青々しさを立体的に見せることはできるようです。

青々しさが残っている頭皮は生え際がしっかりと見極められるためハゲと思われることはなく、ハゲ隠し万事解決することができるのです。

どんなハゲでもヘアタトゥーでハゲ隠しできるのか?

薄毛・ハゲの程度の違い、例えば生え際が薄くなるM字ハゲやや頭頂部のみカッパのようにハゲ方など色々とハゲ方はあると思いますが、これらのハゲをヘアタトゥーでハゲ隠しできるかといったら、

全ての薄毛に対応できるようです。

しかし、髪型は坊主頭のような感じとなり、ある程度固定されてしまいます。

頭頂部が薄毛になるカッパハゲの場合、薄くなった部分の頭皮にヘアタトゥーを行うことで、頭皮の色を濃くさせ髪の毛の密度を上げることが可能となります。つむじや分け目などにはとても効果があることでしょう。

薄毛の進行があまり進行していない方や頭頂部など上手に隠すことができる状態であれば髪の毛が長いヘアスタイルでも問題ありません。頭皮をヘアタトゥーで黒くして密度を上げるような仕上がり具合ですね。

生え際など隠すのが難しい場合は

しかし、M字部分など生え際がハゲとなった場合、同じように密度を濃くすることはできても、本来ある髪の毛が長いと段差ができてしまうため、違和感を感じる髪型となってしまいます。

そのため、生え際にヘアタトゥーを行う場合は、基本坊主頭使用となります。

坊主頭であれば、本来ある髪の毛とヘアタトゥーとの段差がほとんどなくなることになるため違和感なく仕上がるカタチとなります。

近くでみたらバレる可能性はありますが、プライベートでも近距離で頭をマジマジと見られることはほとんどないと思います。あるとしたら家族などのパートナーくらいでしょう。そう考えるとほとんどわからない仕上がりになるのがヘアタトゥーでのハゲ隠しとなります。

ヘアタトゥー後もブブカで育毛!

下のQ&Aでもありますが、ヘアタトゥーは毛根までは届かないのでまた髪の毛が生えてくる可能性はあります。

それならば、ヘアタトゥーをしつつも育毛剤でしっかりとケアをしてみてはどうでしょうか?

『BUBKA ZERO』は92種類の成分を含んだ最先端の育毛剤です。バルジ領域内に存在する17型コラーゲンにアプローチし、育毛力を活性化させます。

今までの育毛剤では満足しなかったあなたに、過去シリーズ累計150万本を突破したブブカを是非お試しください。

ヘアタトゥーQ&Aこれでハゲ隠しは解決だ!

ヘアタトゥーについて紹介してきましたが、ここでは、ヘアタトゥーのよくある疑問について紹介していこうと思います。

ヘアタトゥーと体のタトゥー・入れ墨と違いはあるの?

ヘアタトゥーは一般的に身体に施されるタトゥーや入れ墨よりも皮膚の浅いところに染料を埋め込むことになるので、ダメージはそこまで高くありません。また、タトゥーや入れ墨の場合、痛みが強いイメージがありますが、頭皮の浅いところに埋め込むヘアタトゥーの場合、痛みはそれほどないようです。

ただ、ヘアタトゥーを消すとなった場合、消すことは可能ですが、簡単に消えるものではないことは頭に入れておきましょう。

ヘアタトゥーでハゲ隠しをした場所に発毛はあるのか?

ヘアタトゥーでハゲ隠しをした場合、施術を行った場所が発毛できなくなるかも?と考える方も多いようですが、発毛には影響がないようです。

頭皮の浅いところに染料を埋め込むため、毛根には影響がないようです。もともと生えて来ないかもしれないハゲの箇所に施術するので、新しく生えてこなかった場合はヘアタトゥーのせいではなく、あなたの毛根が死んでいたと考えたほうが自然かもしれませんね。

ヘアタトゥーのメンテナンスは?ハゲ費用はどのくらい?

頭の500円ハゲにヘアタトゥーいれよかな。いくらすんだろ。— みつき (@gleam0255) 2018年3月23日

ヘアタトゥーを行う場合、通常の施術回数は2回~5回ほどとなり、打ち込む面積によって異なります。もちろん費用も異なることになりますが、一部分だけであれば10万円~で頭皮全体となると50万円以上掛かってくることになります。1回の施術時間はおよそ2~3時間ほどのようです。

通常の日常生活であれば特に気にすることもなく毎日を過ごせます。ただ、人によって染料の定着度は変わってくるので、定期メンテナンスは必要となります。

通常であれば、1~2年に1回ほどの定期的にメンテナンスを行います。その際に色落ちした染料を直したり、年齢に合わせて(白髪混じり等)色を変化させることを行います。メンテナンス費用もそれほど高くはないので、ランニングコストは他のハゲ治療よりも安くすむのではないでしょうか?

女性もヘアタトゥーでハゲ隠しできるの?

ヘアタトゥーですが、男性だけでなく、女性も施術を行うことができます。

女性の場合は分け目やツムジなど、薄くなった場所に行うことが多いようです。また、AGAなどのハゲ隠し以外にも、頭部の傷跡を消すために行う方も多くいるようです。

どんな人がヘアタトゥーに向いている?

ヘアタトゥーに向いている人は薄毛が進行し始めた軽い症状の方やもう隠すことができない方のどちらかが良いと推測されます。

まだ薄毛の進行が少ない人の場合、ヘアタトゥーを行うことで頭皮が黒っぽくなり髪の毛が生えている密度が濃いような感じになります。頭皮は白いですので、髪の毛が黒い日本人の場合、少しの薄毛でハゲに見られがちとなります。そのため、ヘアタトゥーで頭皮を自然な黒みをつけることができればハゲ隠しをバレずにすることができます。

もう隠すことができない方はスキンヘッドにする前に一度実践してみてもよいでしょう。最新の技術により、綺麗な坊主頭に仕上がることになるでしょう。

逆にヘアタトゥーが向いていない人は?

ヘアスタイルを頻繁に変える人などは、ヘアスタイルによって見栄えが変わってしまい可笑しな感じになってしまうかもしれないので注意が必要でしょう。

また、薄毛が進行中の方の場合、ヘアタトゥーでハゲ隠しができたとしてもその後に薄毛が進行してしまうと、追加での施術が必要となったり、今後の予定とは違った雰囲気になってしまうかもしれません。

今後注目されるヘアタトゥーでハゲ隠し万事解決!

今後注目度がもっと上がることになるであろうヘアタトゥー。新たなハゲビジネスになりそうな予感がします。

しかし、まだまだハゲ隠しを自毛でなんとかしたい人や発毛が期待される方にはちょっと荷が重い施術かもしれません。

いくら施術後も髪の毛が生えてくるとはいっても簡単にヘアタトゥーを消せることはできないので、髪型をアレンジしたいと思った時に何かしらトラブルがおこるかもしれません。

できれば、AGA治療薬やカツラに限界を感じた人が新しくハゲ隠しを行う解決手段として、ヘアタトゥーを行うのが一番よいのかもしれませんね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です