AGAクリニックと発毛サロンはどっちがいい?

今回は、AGAクリニックと発毛サロンどっちがいいの?ということで、AGAクリニックと発毛サロンを徹底比較していきます!

最近薄毛になってきた気がするけど、どうしたらいいのかわからない!という方や、どこでどんな治療をしてもらえるのか知りたいという方は是非ご覧ください。

また、AGAクリニックと発毛サロンで悩んでいる方の比較材料としても参考にしていただけたらと思います!

AGAクリニックとは?

最近よく芸能人のGAKTOさんが出演をしているAGAスキンクリニックのCMを目にします。

電車に乗れば、湘南美容外科のAGA治療のポスターが目立ちますね。

こうした病院が行うAGA治療の機関のことを総称としてAGAクリニックと呼んでいます。

大体のAGAクリニックがAGA治療薬の処方を行っています。

AGA治療薬の処方

AGAクリニック最大の強みは、AGA治療薬の処方が出来ると言う点になります。

プロペシアやミノキシジルなど、AGAに効果があるとされる薬を使うことで、比較的早期に髪の毛を生やすことができます。

また最近では、頭に注射をして直接成長因子を浸透させるHARG療法を取り扱うクリニックもあります。(ただし激痛や出血が伴うなんて噂も…。)

薬を服用すれば髪の毛を生やすことができるといわれていますが、中には薬を服用しても効果が現れない方もいます。

その他にも、AGA治療薬には副作用の危険性も報告されていて、服用する際は注意が必要です。

AGA治療薬の副作用とは?

AGA治療薬の服用をすると起こるとされる副作用についてまとめて行きます。

まず一番良く耳にするのが勃起不全です。いわゆるEDですね。

医学的な立証ではそこまで多くの方に発症するとはされていないみたいですが、実際に耳にするのではこれが一番大きな副作用でしょう。

見た目がせっかく変わっても男としての本能が機能しないなんて髪の毛か性生活か、究極の選択ではないでしょうか…。(必ずしもEDになるわけではありません。)

以下、AGA治療薬の副作用としてあげられている症状になります。

睾丸痛、男性不妊症・精液の質低下、乳房圧痛、乳房肥大、抑うつ症状、眩暈、そう痒症、蕁麻疹、発疹、血管浮腫、低血圧、反射性高血圧、全身の多毛症、手足のむくみ、頭痛、めまい、ふらつき、動機 etc…

AGA治療薬処方までの流れは?

薄毛をどうにかしたい、とクリニックに行った場合に、どのような流れで受付からAGA治療薬の処方をしてもらえるのかを調べてみました!

大体のクリニックでは、問診表を記入した後に看護師さんなのかスタッフさんなのか、ドクターではない方とのカウンセリングをしているようですね。

薄毛の部位を見て、AGA治療薬の説明を受けて、金額の説明などがあり、最後にドクターの診察で処方が決まるという流れのようです。

専門の知識を持った方とのカウンセリングがないままに、AGA治療薬の処方となるのは少々不安が残るのではないかと気になってしまいます。

発毛サロンとは?

発毛サロンとは、AGAクリニックと違い、AGA治療薬を一切使用しないという発毛療法を行うサロンです。

全国に店舗があるスーパースカルプ発毛センターがこの発毛サロンにあたります。

AGA治療薬を使用しないため、副作用の心配がなく、女性の薄毛にも安心なのが特徴です。

頭皮環境を整えることを第一に行っていくため、髪の毛の知識のみならず、食事や生活習慣についてもサポートしてくれるようです。

スーパースカルプ発毛センターについての記事はこちら→スーパースカルプ発毛センター新宿南口店は評判悪い?口コミや料金まとめ

薬を使わない発毛療法

発毛サロンではAGAクリニックとは違いAGA治療薬の処方は一切行いません。

その代わりに発毛サロンでは薬を使わない発毛療法を行っています。

薄毛の根本的な原因を改善していくことで、薬の副作用のリスクなく発毛させることができます。

スーパースカルプ発毛センターでは、髪の毛の知識のみならず食事などの栄養学や、発毛させるうえで必要な知識を持った発毛技能士の先生がしっかりサポートしてくれます。

スーパースカルプ発毛センターの施術とは?

では実際に薬を使わない発毛療法とはどんなことをしているのでしょうか?

スーパースカルプ発毛センター新宿南口店のHPを調べてみたところ、しっかり施術内容の記載がありました。

以下、施術内容になります。

①カウンセリング(マイクロスコープでの頭皮確認・血流チェック・食事や生活習慣の指導)
②SSライト(人口太陽光線による老廃物の排出・血管拡張)
③SSジェット(毛穴の洗浄・老廃物の排出・血行促進)
④エレクトロポレーション(栄養素のイオン化導入)
⑤SSマッサージ(頭・全身の老廃物の排出・血行促進)

髪の毛を生やすために何よりも重要なのは血液であるというところに基づいた施術内容のようです。

その他にも食事や睡眠時間など生活習慣についても徹底的なサポートをしてくれるなど、AGAクリニックとは違い、専門の知識を持った発毛技能士の先生が親身にしっかりサポートしてくれるというのはかなり安心できるポイントではないでしょうか。

AGAクリニックと発毛サロンはどっちがおすすめ?

ということでここまでAGAクリニックと発毛サロンについて調べてきた結論、おすすめなのは断然「発毛センター」です。

まずAGAクリニックと発毛サロンの大きな違いは薬を使うか使わないかということでした。

AGA治療薬は、発毛させるうえで手っ取り早い手段であることは間違いないようですが、必ずしも発毛できるわけではないことや副作用のリスクがありました。

さらに、AGAクリニックではただAGA治療薬の処方をしてくれるだけで親身に相談に乗ってくれるという印象は見受けられませんでした。

その点、発毛サロンではAGA治療薬の副作用のリスクがないことや、根本治療をしてくれるため自毛発毛ができるといった点が高ポイントでした。

また、薄毛の悩みに対して親身になって相談に乗ってくれるというのも発毛サロンならではの特徴ではないでしょうか。

AGAクリニックと発毛サロンの違い

AGAクリニック 発毛サロン
治療期間 比較的短期 短期~長期
AGA治療薬 使用 使用しない
頭皮ケア しない メインに行う
料金 高い 安価

まとめ|薄毛治療には発毛サロンがおすすめ!

今回はAGAクリニックと発毛サロンどっちがいいの?ということで、治療内容などを比較してまいりました。

結論は総合的に見ても断然発毛サロンがおすすめということになりましたが、AGAクリニックが100%なしなのかといえばそんなこともなく、AGA治療薬であれば短期に薄毛をどうにかできる場合もあります。

ただ、副作用のリスクや親身になってくれるのかといった点で発毛サロンがおすすめなのは変わりありません。

自分に合った治療方法が一番ですので、比較してみるのが良いと思います。

現在薄毛で悩まれていて、親身な治療を求めている方はぜひ一度スーパースカルプ発毛センターにご相談されることをおすすめいたします。

スーパースカルプ発毛センターについての記事はこちら→スーパースカルプ発毛センター新宿南口店は評判悪い?口コミや料金まとめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です