薄毛治療で遺伝子検査は必須?効果的に発毛させたい方は要確認!

女性よりも男性のほうが薄毛になる確率が高いのはご存知のとおり。

このページを読まれる読者の中には、数ある育毛剤を試しその効果の是非をどう判断すればいいか迷っている方もいることでしょう。

そこでひとつ朗報をお届けしようと思います。

AGAなどの発毛・薄毛治療を行うなら、まずは遺伝子検査を行うのが一番です。

あなたのハゲの原因が何か?それが分かればそれに合わせた治療をするだけですから。

育毛剤に遺伝子検査を!

遺伝子検査を活用した育毛剤って実はあるんです!

それが【ペルソナ】

遺伝子検査を基に、天然成分の配合を変えあなたに合った1本を提供するのがペルソナの考え。

満足度98.3%

今の時代はあなただけのあなたに合った育毛剤を使うときなんです。

今は遺伝子検査をすることが常識

親から子へと受け継がれる遺伝。両親に似ているなどかならず遺伝による影響はあるものです。

その遺伝による影響はいいものもあれば悪いものもあり、AGA(男性型脱毛症)も遺伝が大きく関わっています

中学生のときにみなさんも理科の時間に勉強したと思います。X染色体Y染色体血液型の構成など。

普段の生活に生かされることがあまりない遺伝子についても、今では簡単に調べることができるようになっているのです。

AGA・ダイエット・アルコールなど

遺伝子検査でわかることですが、分かりやすいものでいえば、AGAやダイエット、アルコールなどが検査対象にあります。

ダイエットでは、糖質や脂質などどんな原因で太りやすいのか?アルコールではどれだけお酒を飲める体なのか?などの適正飲酒を知ることができます。

そして、AGA・薄毛治療に活用される遺伝子検査では、男性ホルモンの受容体の働きや毛髪のタイプなどで発毛の可能性や薄毛治療の対策を講じるための結果がわかるようになります。

どれも結果がわかれば原因対策しやすくなりますからね。

AGA遺伝子検査の方法とは?

発毛・薄毛治療を効果的に行いたい!そんな方のためにAGA遺伝子検査は存在しています。

とはいえ、何をされるか分からなければ躊躇してしまうでしょう。ここではAGA遺伝子検査について詳しくみていきます。

どこでAGA遺伝子検査を受けられるのか?

・医療機関

・発毛サロン

・通販

が一般的にAGA遺伝子検査を受診することが可能なところになります。

医療機関や発毛サロンでは検査結果後に直接相談することができるので、早期に効果的な発毛・薄毛治療を行うことが可能でしょう。

通販の場合は専門の機関が検査しその後、結果票を郵送で受け取ったりネットで確認することができますので、まず試したいって方は通販がおすすめかもしれませんね。

AGA遺伝子検査の方法はどんなもの?

基本的には検査キットによる方法で遺伝子検査を行います。

綿棒等で口の中の粘膜を採取し検査機関にて調べどのような遺伝子結果が出るか判断します。検査結果期間はおよそ2~3週間ほどが多いです。

採取の違いには若干違いがあるかもしれませんが、医療機関でも発毛サロンでも通販でも最終的な検査結果は検査機関が行うことになりますので、どこで行おうが結果には違いはありません。(検査機関の良し悪しは除く)

また、年齢によって遺伝子は変化しないので、何回受けても同じ結果になります。

つまり、医療機関だから検査結果が正確とかはないと考えられるのです。

AGA遺伝子検査での判定方法

AGA遺伝子検査を行うことで何がわかるのか?を見ていきたいと思います。

主に遺伝子の塩基配列の特性によって判断しているようです。

「CAG」「GGC」の配列で発毛効果を確認する

AGAの一番の原因は男性ホルモンのひとつであるジヒドロテストステロン(DHT)が男性ホルモン受容体と結びつくことで起こることなのですが、この男性ホルモンとDHTとの結びやすさには遺伝子の塩基配列に特徴があるため、その塩基配列の特徴をAGA遺伝子検査で調べることになります。

「CAG」には(C)シトシン、(A)アデニン、(G)グアニンという成分、「GGC」には(G)グアニンと(C)シトシンという成分があります。

男性ホルモン受容体遺伝子にはこの3つの成分が順に「CAG」、「GGC」と並んでいる部分があり、この配列が繰り返されている回数によって男性ホルモン受容体がDHTと結びつきやすいか判断しています。

【リピート回数38以下は要注意!】

この「CAG」と「GGC」の繰り返されるリピート回数の合計が38以下になる人は男性ホルモン受容体がDHTと結びつきやすくAGAを発症しやすい人と判定されます。

そして、「CAG」のリピート回数のみが27回以上の人はAGA治療薬成分の代表格のフィナステリドの効果が出にくいと判定されます。

【「CAGリピート回数20」+「GGCリピート回数15」=合計リピート回数35】

の人は遺伝によってハゲやすく、そしてフィナステリドによる薄毛治療に効果的であるということになります。

遺伝子検査の相場はどのくらい?

さて、遺伝子検査を受けるとした上で、その検査費用はどのくらいなんでしょうか?

・医療機関:20,000円前後+診察料

・発毛サロン:セットに含まれている

・通販:10,000円~15,000円

遺伝子検査の相場はだいたいこのくらいです。

医療機関では初診費用などが+5,000円ほどされることが多いです。発毛サロンでは発毛プランのセットに含まれていることが多いです。

結局、検査するのはどこも検査機関ですので、通販で10,000~15,000円が基準値として、医療機関では手数料として+されていると考えるのが良いのでは?と思います。

遺伝子検査以外の検査方法

遺伝子検査以外に薄毛治療の手助けとなる検査方法をここで2つ紹介していきます。

血液検査

健康診断などで受ける血液検査と同じと考えてよいでしょう。血液検査をすることで、ハゲの原因をより統括的に診断することができます。

毛髪検査

毛髪を採取し毛髪に含まれている成分を測定します。ミネラル成分の含有量や種類などで毛髪にとってどんな影響を与えているかがわかるようになります。

遺伝子検査付き育毛剤

遺伝子検査付きの育毛剤といえば、【ペルソナ】ですが、ペルソナで分かる遺伝子検査が、

アンドロゲン受容体の強さ、毛髪の強さ、頭皮トラブルです。

この3つの検査結果を基にあなただけのオリジナル育毛剤を提供

薄毛の原因を掴んだら、あなたの薄毛に関する気持ちも大きく変わりますよ。

遺伝子検査は発毛・薄毛治療の指標となる!

ハゲてきた!といって対策しようにも、なんでハゲてしまったのかの原因が分からなければ最適な治療方法を見つけることは困難です。

ひとつの指標として遺伝子検査を行えば、その結果により効果的な薄毛治療を発見できるかもしれません。

遺伝子検査を受けて遺伝による影響があると判定されれば、育毛剤よりもフィナステリドなどの医薬品を使用するほうが良いでしょうし、遺伝子検査の影響がないのであれば医薬品を使用しても意味がない可能性が高いので、それ以外の原因を考えるきっかけにもなります。

生活習慣やストレスなども対策を

遺伝子検査の結果で遺伝による影響がないのであれば、生活習慣やストレスなど日ごろの生活を改善させることを重点に考えられることができます。

髪の毛や肌、爪などは人の生死に関わる場所でないため、最後に残った栄養を分け合う部位になります。そのため、栄養が不足すると一番最初に影響を出す場所ともいます。

風邪はホルモンバランスの影響で肌荒れになりやすいことでも理解できることでしょう。

とはいえ、髪の毛が抜けるという症状は肌荒れのようにビタミンをちょっと摂取したからといって治るものではありません。

今までの悪い習慣の蓄積によって起こるものですので、生活習慣の改善を含め育毛剤でピンポイントに栄養を注ぎ込むことが必要になります。

まとめ|確率の高い治療をするには遺伝子検査をする!

AGA遺伝子検査をすることで、遺伝による薄毛の影響がどれほどあるのかを知る指標になります。

自分がAGAなのか、それとも違う原因でハゲてしまったのかがわかれば、それに合わせた治療を選択できるってことになります。

70%の確率で薄毛が改善できる方法と20%の確率で薄毛を改善できる方法と10%の確率で薄毛が改善できる方法と3種類合った場合、あなたはどの順番で試してみますか?

遺伝子検査をすることで、確率が高い薄毛治療から始めることができるっていうことなんですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です