白髪がかゆい理由とは?原因とかかずに済む対策方法まとめ

白髪が生えてきたというだけでも気になるのに、白髪が生えてきた部分がかゆい!という経験がある人もいるのではないでしょうか。

白髪と痒みがどんな関係性があるの?と思ってしまいますが、実際に白髪が生えたことでかゆいと感じて悩んでいる人は多くと言われています。

白髪がかゆいと感じる理由はどこにあるのでしょうか?

今回は、白髪がかゆい原因と、対策方法について詳しく調査しまとめてみました。

白髪対策ならブラックサプリが一番!

かゆいから嫌!と言うよりもそもそも、白髪があること自体嫌じゃないですか?

白髪が生えているだけで、年老いて見えたり元気がないと感じさせてしまったり気分も滅入ってしまいます。

そんな白髪は早い段階で無くしてしまうのが吉!

白髪サプリの中でも得に効果があると言われているのがブラックサプリです。

髪を黒くするために必要な栄養素を摂取することができ、飲み続けることで白髪改善・白髪対策が期待できます!

しかもこのサプリ、そこまで高額な商品ではなく続けやすい価格と言うのも嬉しいポイント!

白髪が痒くなる理由は黒髪との違い?

白髪がかゆいと感じる理由はいったいなににあるのでしょうか?

白髪が生えた部分がかゆいと感じるというのは、本当です。

実際に、白髪が生えることで頭皮にわずかな炎症が起きることによって痒みを引き起こします。

白髪は黒髪とは生え方が違いそれによって頭皮に炎症を起こしてしまいます。

痒みを引き起こす原因を詳しく見ていきましょう。

髪の毛の太さが原因

黒髪に比べて白髪は太いとされています。

白髪は生えてくると目立ちやすいのはこれが理由となっています。

僅か0.05㎜程度の違いなのですが、通常頭皮にある毛穴は黒髪が生えてくる丁度の大きさで作られています。
その為、急にわずかでも太い白髪が生えてくると毛穴の大きさが足りず、刺激してしまいます。

太い毛が生えてくる時と言うのは毛穴が押し広げられている状態であり、それによって頭皮の近く神経が刺激されかゆいと感じるというのが白髪がかゆい原因の一つです。

突然生えてくるのがかゆい理由なので、白髪が増えて毛穴が広がってしまっているなら痒みを感じることが無くなります。

白髪がかゆい!と感じるならそれは白髪の初期症状です!今すぐ対策をすれば、元の黒髪が復活するかもしれないので見逃さないようにしましょう。

白髪の形状が原因

白髪によって頭皮が刺激されかゆいと感じるのは他にも原因があり、それは白髪の形状によるものとされています。

髪の毛の表面を覆うキューティクルは鱗のように重なりあっているのですが、黒髪と白髪では大きく異っており、それが毛穴の炎症を引き起こし痒みが起きる理由ではないかと言われています。

健康な黒髪で有ればキューティクルは丸く均一になっているのですが、白髪のキューティクルはキザキザしたものが不規則に並んでいる形をしています。

ギザギザなキューティクルが不意に毛穴を刺激してしまうことによって炎症が起き、痒みを感じるのも原因の一つです。

白髪になったことが理由で痒くなる!

白髪が黒髪とは違う形状をしていることが理由で痒みを感じることがありますが、その他にも白髪が生えた後に痒くなるということがあります。

白髪が生える事ではなく、白髪になったことが理由の痒みの原因がコチラ

頭皮に老廃物が溜まったのが原因

白髪の原因は、色素を作る細胞が弱り髪の毛を黒くできないまま成長してしまうのが理由です。

髪の毛本体を作る細胞と、色素を作る細胞はそれぞれ違い、白髪が生え続ける場合色素を作る細胞が死滅いる可能性が考えられます。

死滅した細胞は老廃物として排出されるのですが、排出される際に刺激され痒みが引き起ることも考えられます。

また、老廃物が除去しきれずかゆい原因になることもあるそうです。

白髪染めの染料が原因

白髪が直接頭皮に刺激を与えているのではなく、白髪を治そうとして染めた時の白髪染めが原因で炎症がおこりかゆいと感じることも理由として挙げられます。

白髪染めには様々な化学薬品が使用されており、そのうちの何かが反応したことで毛穴が収縮先ほどの毛の太さやキューティクルのカサツキが影響して痒みが強くなるというのも考えられます。

白髪ができたからかゆいのではなく、白髪を治そうとしてかゆいというのはなんとも皮肉な話です。

白髪の痒みの対策方法を教えて!

白髪でただでさえ気分が落ち込んでいるのに、痒みが伴ってイライラ…。

頭をかいていると不潔に見えてしまい周りの目もいたい…。

一刻も早く白髪が原因の痒みから解放されたい!と言う時はこんな対策方法をとってみてはいかがでしょうか?

頭皮マッサージで血行改善で対策

頭皮マッサージを行って血行を促進させるのは痒みを抑えるのに効果的な方法と言えます。

頭皮の血行不良は、髪の毛のメラニン色素を作るメラノサイトが機能しなくなる原因の一つとされているため、頭皮マッサージを行うことで白髪が改善したり、毛穴が柔らかくなることで白髪の影響を受けにくくする等効果があります。

頭皮マッサージを行い、血行を促進させることで白髪対策だけでなく、薄毛対策にも効果があるので、白髪がかゆい!と感じたら、頭皮マッサージを行う習慣をつけておけば、白髪や薄毛が減るかもしれません。

白髪染めを避けて対策

白髪染めは、髪や頭皮にダメージを与えやすいため、使用すること自体おすすめできません。

使用するなら、白髪染めトリートメントを使用するなど、頭皮と髪に優しい成分のものを使用するようにするのがおすすめです。

また、白髪が気になって白髪染めを行うなら、早くキレイに染まるトリートメントや、オールインワンの白髪染めシャンプーを使用するのもおすすめです。

グローリン・ワンクロスは、1回の使用で髪の毛が黒く染まるだけでなく、頭皮に栄養を与え効果のある成分がメラノサイトにアプローチし、白髪対策しながら髪の毛を染めることができます。

今すぐ黒髪したくて尚且つ、白髪対策を行って行きたい値と言うなら週1回の使用でOKななので、手間を取らないのも嬉しいですね。

白髪をそもそも生やさないように対策

白髪が生えるのかが一番の最善策。

ですので、白髪を意識して改善策をとるのが得策と言えるでしょう。

頭皮からから生えてくる白髪をさける為には内側から栄養素の補充をする必要があります。

メラニサイトを活性化させ、メラニンを作るための栄養分を摂取することで白髪が生えにくくなり、白髪対策できるでしょう。

白髪サプリを扱ってみようと思っているならブラックサプリがやはりおすすめ!

今だけ!3ヶ月分が1,993円で購入可能!

一度試してみるだけでもいかがでしょうか?3ヶ月~半年たったころには黒いツヤのある髪の毛が生えるようになっているはずです!

白髪がかゆい理由と原因・対策方法まとめ

今回は、白髪が生えるとかゆくなる理由や原因を追及しながら、対策方法についてご紹介させていただきましたがいかがでしたでしょうか?

そういえば最近頭のこの部分だけ痒いな…と感じたかたは要チェック!白髪生えてませんか?

白髪が生え始めていてかゆいと感じているならそれはチャンスです!白髪をこれ以上増やさないためのチャンス!

白髪サプリや、白髪を改善する栄養素を積極的に取り入れるようにして、今の内から白髪対策を行っておけば将来手に負えないほどの白髪に悩まされずに済むかもしれません!

白髪サプリは白髪に対してだけ効果があるわけでなく、美容や薄毛にとっても効果がある栄養素が豊富に含まれているため、飲んでいて損は有りません。

ブラックサプリは初回のみ特別価格で購入することができるだけでなく、即時解約可能なので最初の3ヶ月だけ飲んで自分に合わなかったら止めてもOK!

お試し感覚で是非購入してみてはいかがでしょうか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です