白髪が治る食べ物【第1位】は黒ゴマ?黒髪になる食べ物一覧まとめ

老けて見える要因の白髪…中には若い内から白髪対策をされている方もいらっしゃいますよね。

それでも、白髪はある程度の年齢になると必ず生えてくるものだと諦めていませんか?

だけど実は、身近でよく目にするあの食べ物でも白髪対策ができるかも知れないとの事!そんな魔法の様な食べ物は本当にあるのでしょうか…。

そこで今回の記事では、白髪が治るとされる食べ物をご紹介していきたいと思います。

黒髪キープしてくれる食べ物の第1位は…黒ゴマ

白髪になってしまう原因とは?

白髪は基本的に30代や40代になったら生え始めるものだよなぁ、なんて思っていませんか?

確かに30代や40代、人によってはもっと若い時から白髪が目立ち始める方もいれば、50代や60代でも綺麗な黒髪をキープされている方もいらっしゃいます

この違いは一体何なのでしょうか。まずは白髪になる原因を簡単にチェックしておきましょう。

色素を取り込めずに髪の毛が成長してしまうから…

黒髪と白髪、両者の違いは色素があるかないかです。実は生まれたての髪の毛は真っ白で、成長する際に段々とメラニン色素というものを取り込んで色付いていきます。

白髪になる原因は、簡単に言えば『髪の毛が成長していく際に、何らかの原因によってメラニン色素を取り込めなかったから』という事なんです。

ちなみに、このメラニン色素の量が髪色を決定しているので、生来の髪の色が濃い人ほど髪のメラニン色素の量も多いという事になります。

日本人は生まれつき人種的にメラニン色素の量が多い、濃い髪色をしている方が大半ですよね。

加齢と共にメラニン色素が作られにくくなる

さて、髪の毛にメラニン色素が含まれなくなってしまう原因には、メラニン色素を作り出す細胞の働きが低下するか、それ自体がなくなってしまう事が考えられています。

メラニン色素を作っているのはメラノサイトという細胞で、メラノサイトの働きはチロシナーゼという酵素によって促進されます。

しかし、このチロシナーゼの分泌される量が加齢やストレスなどの要因によって減少してしまうと、結果としてメラノサイトの働きも低下してしまいます。

それによってメラニン色素が作られにくくなり、髪が色素を取り込めないまま白髪として成長する事になるんです。

また、何らかの原因でメラノサイト自体が消失してしまう事もあります

メラニン色素の原料が不足している可能性も

他にも、メラニン色素の原料となる物質が不足している事によって、メラニン色素が作られにくくなる事も起こります。

そのメラニン色素の原料となるのはチロシンという、アミノ酸の1種です。

また、実は白髪になる原因は科学的に完全に解明された訳ではないので、研究が進めば新たな原因が公表される事もあるかもしれません。

白髪が治る食べ物 第1位 黒ゴマ

白髪が治る食べ物、堂々の第1位は黒ゴマです!初めて聞いた方は「黒ゴマが本当に効くの?」と半信半疑なのではないかと思います…まさかの黒ゴマですよね。

黒ゴマは確かに体に良い食品と言われていますが、本当に黒髪をキープする白髪対策に効果があるのでしょうか?

見た目は真っ黒なのでこの色が黒髪の為に良いのかな?と思いきや、第1位にふさわしいもっとしっかりとした理由があったんです。

黒ゴマが白髪対策に良いのはなぜ?

黒ゴマは見た目は黒くて小さな粒。しかし、あの小さな粒の中には豊富な栄養素がぎゅっと詰まっているんです。黒ゴマは種子なので、栄養豊富なのにも納得ですね。

そんな栄養豊富な特徴を活かして、昔から生薬として用いられる事もあったそうです。そう言われると、何だかゴマの力で白髪が治るのではないかと思えてきますよね。第1位なのも頷けます。

そして、ゴマにも白ゴマや金ゴマなど、いくつかの種類があるのにどうして黒ゴマなの?と思われるかもしれませんが、それには黒ゴマに多く含まれている栄養素が関係しています。

黒ゴマに含まれているのは?

そんなゴマに含まれている栄養素は沢山あるのですが、白髪対策に効果があるものをいくつかピックアップすると、ビタミンB2やビタミンE、ビオシン、鉄や亜鉛、銅など。

他にもカルシウムやマグネシウム、アントシアニン、必須アミノ酸など、黒髪キープに良い栄養素がこれだけ豊富に含まれているんですね。

老化の原因は体の酸化と言われていますので、抗酸化成分を多く含む黒ゴマは確かに白髪を治す食べ物と言えそうですね。

頭皮の細胞の老化を防ぐ事で、白髪になってしまう原因をブロックしてしまいましょう!

黒ゴマはどうやって食べるのが効果的?

そんな黒ゴマですが、普通に種のまま食べるだけでは中の栄養素を摂取しにくいんです。黒ゴマの表面の殻って結構硬いですよね。それに阻まれて栄養が吸収しにくくなってしまうんですね。

そこでおすすめなのが、すりごまやペースト状にして食べる事。すりごまにすれば用途の幅が更に広がりますし、おひたしの上にかけて食べるのも美味しいものです。

また、黒ゴマをペースト状にしたものも美味しく食べやすいのでおすすめです。ハチミツが加えられたジャムの様なものとして売られている事もあります。

パンに塗って食べたり、ヨーグルトにかけて食べたりと、逆に食べすぎ注意になってしまうかもしれません…。

白髪が治る食べ物 第2位 海藻類

さて、白髪が治る食べ物・第2位は海藻類です!

何だかいかにも髪の毛に良さそうなものが登場しましたね…確かに白髪が治るのではないかと思えます。

そんな海藻類にはどんな効果があるのでしょうか?

海藻類が白髪対策に良いのはなぜ?

海藻類が白髪対策に良いと言われるのには明確な理由があります…それはメラノサイトの働きを活性化させる事

これは確かに良さそうです…白髪が治る食べ物と言われるのにも納得です。メラノサイトの働きが促進されれば、メラニン色素がきちんと作られ、結果頭髪が黒髪として育ちやすくなります。

また、一口に海藻類と言ってもわかめや昆布、ひじき、のりなど様々な種類があるので様々な食事の場面で取り入れやすいのもポイントです。

これからは積極的に海藻類が食べたくなってしまいますよね…。しかし、それには注意点もあるんです。

海藻類に含まれているのは?

海藻類に含まれている栄養素は、ミネラルやヨウ素(ヨード)、亜鉛、カルシウムなど。これらの栄養素は加工された海藻類からもしっかり摂る事ができます。

このヨウ素(ヨード)がメラノサイトの働きを活性化させてくれるので、白髪予防の為には欠かせないものなんですね。他にもミネラルは質の良い髪の毛に必要な栄養素です。

ただし、注意しなければならないのが、ヨウ素(ヨード)の過剰摂取で甲状腺機能低下症などが発症する可能性があるという事。

ですので、白髪を治すからといって海藻類ばかり食べ過ぎるのは避けておいてくださいね。

海藻類はどうやって食べるのが効果的?

さて、そんな海藻類ですが種類も用途も様々なので、お好みの食べ方で食べるのが一番です

味噌汁に入れたり酢の物にしたり、その他の多種多様な料理に使う事もできますよね。一番手軽なのはご飯に巻いて食べる事でしょうか…。

お正月のおせちには昆布巻きも入っていますので、白髪にお悩みの方は来年のおせちは昆布巻きをちょっと多めに食べてみるのも良いかもしれません。

また、海藻類だけでは白髪対策に必要な栄養素は摂り切れないので、他の食品もバランスよく食べる様に心がけてみてください。

白髪が治る食べ物 第3位 チーズ

白髪が治る食べ物、第3位はチーズです!これも少し意外な食べ物でしょうか…一見チーズが白髪対策になるなんて思えないですよね。

しかし、チーズには見かけによらず、黒髪をキープする為の大切な栄養素が多量に含まれていたんです。

チーズは白髪対策にどんな効果をもたらしてくれるのでしょうか?

チーズが白髪対策に良いのはなぜ?

チーズは美味しくて人気の食べ物の1つですよね。単体で食べてももちろん美味しいのですが、お料理にも使えますし、お酒のアテとしても好まれます。

チーズは乳製品なので、栄養豊富なのも良い所。カルシウムやたんぱく質も髪の為には大切な栄養素なのですが、白髪対策としてはやはりチロシンという成分が多量に含まれているのがポイントです。

チロシンはメラニン色素の元となるものなので、これがなければメラノサイトの働きがいくら活発でもメラニン色素は作られません。

ですので、チロシンをきちんと補給してあげるのが白髪対策として大切です。

チーズに含まれているのは?

白髪対策の為にチーズから摂りたい栄養素は、先程も述べた様にチロシンです。こちらは実はリンゴを変色させる成分でもあるんですよ。

また、たんぱく質も多く含まれているのがチーズの良い所です。チロシンはメラニン色素の原料といえるものですが、たんぱく質は髪そのものの原料です。

また、チーズは乳製品なので元は牛乳です。ですので、チーズには牛乳に含まれている5大栄養素がそのまま含まれているんですね。

こうして見ると、白髪対策の観点だけではなく健康の為にも、チーズは積極的に摂って損はない食べ物といえますね。

チーズはどうやって食べるのが良い?

さて、そんなチーズはどうやって食べればよいでしょうか。とは言え、チーズの食べ方は改めてお伝えするまでもないかと思います。皆さんの好きな食べ方で味わってください。

1つ付け加えておくと、せっかくメラニン色素の元となるチロシンを摂るのなら、より効果的に白髪対策したいですよね。

そこで、チロシナーゼの働きを促進する銅を一緒に摂る事をおすすめします。銅は残念ながら体内では合成できないので、食べ物から摂取するしかないんです。

銅を多く含むのは、大豆やごぼう、さつまいも、ほたるいか、えび、かに…といった食品です。

黒髪キープ対策!白髪が治る食べ物とは?まとめ

今回の記事では黒髪をキープする白髪対策として、白髪が治る食べ物についてご紹介いたしました!

最初は本当に食べ物で白髪が改善できるの?と半信半疑だった方も納得いただけたのではないかと思います。そもそも私達の身体は食べた物で作られていますからね

あなたも今日から白髪が治る食べ物・第1位の黒ゴマを食生活に取り入れてみませんか?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です